イオンラウンジが月8回まで利用できるようになった。ありがたい。
近くにイオンがあれば毎日買い物のついでに寄ってお茶なりコーヒーなりを飲むことができる。
イオンラウンジ、それは巨大なショッピングモールで歩き疲れたときにちょっとした休憩に立ち寄ることができる癒しの場といったらいいのだろうか。
スマホアプリで事前に予約し、ラウンジ入口の受付でスマホの2次元バーコードをかざすと機械から紙が出てきてそれを店員に渡し入室するといった形になる。そして入室すると飲料が渡される。コーヒーの場合だと自分で機械を操作して淹れる。そしてその後ラウンジ内の椅子に座って飲む。茶菓子はない。利用時間は30分までだ。
座り心地が良いとはとてもいえない安っぽい椅子と小さなカップを置くための机が整然と並んだ無味乾燥なスペースではあるものの、買い物ついでにコーヒーを1杯無料で飲めるというささやかなサービスを無料で利用できるのであればついでに利用してそのささやかな特典を享受してみようなんて気になるのも不自然なことではない。
郊外に店舗があり車で2,30分で普段利用することのないといった場合は5回でも8回でも同じようなものか。どうせ8回もというか5回すらいくことはないのだから。
100円くらいの(原価10円くらいの)コーヒーを飲むためにわざわざ行くなんて時間の無駄でしかないし。
イオンのラウンジだが数店舗使用してみて気づいたのだが、配られる飲料が微妙に違っている。水の有無だったりオレンジジュースの種類が違うといった些細なことなのだが、ある店舗だと子供連れでなければオレンジジュースをもらえないといったところもあった。
いつもいつもコーヒーばかりでは飽きるしペットボトル入りのお茶なんて全部飲みきれないし、200mlのオレンジジュースを大人も貰いたいという需要は結構あるような気がするのだが何故この店舗はあえて子供限定なのだろうかとふと思った。